日帰り金沢旅行

毎日暑いですね。

もう暑いという言葉しか出ません。

そろそろ体のあちこちが溶けていくんじゃないかとさえ思えます。

 

こんなに暑くなる前に、家族で金沢に遊びに行ってきました。

子供たちも大きくなり、なかなか家族で揃うことが

少なくなってきたので日帰り弾丸旅行です。

 

朝6時に家を出て、高速を使って9時に金沢に到着。

近江町市場で海鮮や串ものを食べ歩きしつつ

散策してから娘たちにレンタルの着物を着せて

尾山神社に向かいました。

いま流行ってますよね着物レンタル。

若い女の子たちが自由に着物を着る時代、

とてもいいなぁと思います。

 

尾山神社は明治に入ってから建設されたこともあり、

境内のところどころに西洋風のエキゾチックな

雰囲気を感じさせる場所があります。
 

 

尾山神社を象徴するのが、こちらの神門。

日本・中国・ヨーロッパの3つの国や

地域のエッセンスを融合させた建物で、

教会のようなステンドグラスがはめこまれ、

神社には珍しいかなり派手なつくりで興味深かったです。

夜にはライトアップされてるそうですよ。

 

それから金沢城を歩き、お昼ご飯に治部煮を食べて

兼六園を見て、ひがし茶屋街へ(自分で計画したものの、我ながらなかなかハードな行程です)。

 

金沢といえば金箔!

ということで、金箔ソフトクリームです。

それから金箔たこ焼き。

見た目のゴージャスさにテンションがあがります。

味は特にない・・・ような。

 

金沢駅の兼六園口にあるもてなしドームこと

『鼓門』を見るために金沢駅にも寄りました。

金沢駅は世界で最も美しい駅14駅の1つに選出されているそうです。

 

伝統を感じる駅のシンボルは重厚感があって圧巻でした。

 

そこで娘たち声をかけられてテレビデビュー。

地元局の生放送番組のCMに入る数秒間でしたがいい経験となりました。

でも生放送なので私たちは見られない・・・残念。
​​​​

 

街中の移動はタクシーを使ったのですが

どの運転手もみなさん親切でお話も上手で、

観光案内をしてくれたり、ここで降りた方が早いよ、と

教えてくれたり、車内にノートが置いてあり、

見ると修学旅行生の書き込みがあってホッコリしたり。

予想外に移動中も楽しい時間を過ごすことができました。

 

それから近江町市場では外国の方に道を聞かれて家族で四苦八苦もいい思い出。

素敵な建物だったり、おいしい食べ物も旅には大事ですが人との触れ合いも旅の醍醐味だなぁと改めて思ったのでした。

 

着物を返して、金沢おでんや海鮮たっぷりの丼を食べてお土産を買って22時帰宅。

たっぶり遊べた一日でしたがやはり次は泊まりで行きたいなぁと思ったのでした。

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

電話で問合せ

通話料無料

0120-960-135

定休日:水曜日・年末年始(水曜日が祝日の場合は営業)
営業時間:10:00~18:00

ページトップ

ページトップ