タイパ弁当!!

こんにちは、あま大治スタッフ Kです。

 

やっと梅雨が明けましたね!!!
まもなく8月、4年ぶりの行動制限のない夏。
どんな夏になるのか とってもたのしみですね。

 

さぁ 息子たち 
本日より 夏休み突入です!!!
とある調査では、約8割のママたちが

「夏休みのごはん作りが負担」だと 答えているそうです。
ええ・・・まさにそうですね。負担でしかないです。笑

給食のありがたみ をより感じるタイミングです。

 

 

ごはん作り といえば、

我が家の主は、毎日お弁当 持参です。


正直 毎日だなんて辛いよ。と思いながら約十数年。

よく毎日頑張ってるな~自分! と、自分で自分を褒めながら過ごしてきました。笑


せっかくやるなら もっと楽しもう!!と思い、
この春から、日々のお弁当の記録を SNS に投稿するようになりました!!!

投稿と言っても、友達のみ に公開です。

コメントはできないようにして設定してあります。

批判は一切受け付けません!笑

 

自分が見返せるよう、記録専用のアカウントです。

ご飯ものの日あれば、麺類の日もあります。

 

今まで通り 日々のお弁当作り + 写真を撮る・SNS投稿する 
こんな感じで 努力感なく、毎日楽しく SNSの更新をしています。

 

SNS投稿をはじめたら なんと 作る側の気持ち 変わってきたんです!


毎日なんとな~く作っていたお弁当。

楽しく作りたい!美味しく食べてもらいたい!という思いに変わりましたenlightened

(美味しく食べてほしいと思っていなかったわけではないですよ笑)

 

味はもちろん 見た目も楽しんでもらいたいので、

少しでも彩りよく見えるよう、普段買わないお野菜やハーブ類を買ってみるようになりました。

ちょっとお高めのハーブ類はおつとめさんを狙って、購入しています。


ただ、盛り付けはめっちゃ苦手。むしろ嫌いです。笑

(彩りとかいう前に、青の弁当箱やめたほうがいい、一番おいしそうに見えにくいカラーじゃん笑)

 

 

ちなみに私は こんな感じで 毎朝フライパンを仕切って、お弁当作りをしています。


1つのステンレスフライパンで4~5品のおかずが作れるうえに、
1人分のお弁当おかずが、約10分で ささっと作れる手軽さ。

 

 その名も THE タイパ弁当!!
(最近たまに聞きますよね、タイムパフォーマンスの略語。なかなか使う機会がないので使ってみました笑)

 

(この日は ↑鶏もも肉のさっぱり焼き・肉巻きピーマン

 紫キャベツとパプリカのマリネ・人参シリシリ。なんとも肉肉しいお弁当でした)

 


クッキングシートを活用すれば フライパン洗いも すごくラクになります。

材料をフライパンに並べ、蓋をして約10分放置です。

1人分を作る って、簡単なようで難しい分量ですよね。

でもこの作り方だと作りすぎた!がほぼほぼないです。

 


◎クッキングシートの上ではメインとなるお肉や魚を焼き、味付け。

◎マリネやお浸し等は、ココットを活用し、蒸して お好みの味で味付け。

ルク〇ーゼのココットって、可愛いんですが、使いこなす自信がない私。
お弁当作りにはとっても使いやすい大きさ!なんてったって耐熱力最強。

 

◎ステンレスの小さなボウルには 卵とお水を少し入れれば 簡単にゆでたまご 作れます。

 


火の通りにくい食材や 通りやすい食材
料理時間を考えながら食材の出し入れをするのも これまた楽しくて。

 

試行錯誤しながら作るタイパ弁当!
これからもっとレパートリーが増えていくといいな~と思います♪

 

 

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

電話で問合せ

通話料無料

0120-960-135

定休日:水曜日・年末年始(水曜日が祝日の場合は営業)
営業時間:10:00~18:00

ページトップ

ページトップ